人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 21日
収穫の秋。
ここ2・3日でめっきり秋らしくなりましたね。

これからの季節は、こたつに付きもののこれ!


収穫の秋。_d0131021_23303663.jpg







昨日から嫁さんの実家に帰省。

嫁さんの実家は専業農家。

主にお米とみかんを作ってます。
お米も豊作で先日からおいしい新米をいただいてます。

それと、みかん。
今日ちぎったのは極早生温州みかん。
今年は雨が少なかったので小粒ですが、かな~り甘いのです。

で・・・
うちのお手伝いさん登場。

収穫の秋。_d0131021_23361668.jpg


目は真剣。
毎年、ちぎってるのではさみ使いは上々。

収穫の秋。_d0131021_23372145.jpg

はい。
葉と枝までいっちゃったか・・・





温州みかんはちっちゃいし一本に木になる量が多いので、結構労力がいります。
4~5人で2時間程度でこの量です。
収穫の秋。_d0131021_23385587.jpg



途中、けっこうつまみ食いしましたが、かなり甘い♪

明日の職場のおみやげができました。

採ったあとは、持ち帰って磨きます。


収穫の秋。_d0131021_23485548.jpg

機械がみがいて、大きさも選別してくれます。
便利。

で、そんな便利な機械におじゃま虫。
収穫の秋。_d0131021_2350249.jpg



小さいお手伝いさん、一日ありがとさん。

みかんはこれからが最盛期。
年末は「デコポン」が収穫時期。
これからの天候が出来の決め手になります。

いまのところ豊作の予定。

注文お待ちしています~♪

by big_maru | 2007-10-21 23:56 | Family


<< だらだら・・・      マクロでびゅーです! >>