<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
晩秋の景色(終)
Nikon D70+Ai AF Nikkor 35mm F2D

前回の銀杏並木の続きをすこしだけ!

綺麗だったのねちょいと多めに収めてきました。

d0131021_22433960.jpg





黄色が映えるのは、おそらく秋空が綺麗だから。


雲がない青空と澄んだ空気はたまりませんね。





















d0131021_22322948.jpg




こういう、くにゃ!って感じ道の風景も撮ってみましたよ。


なぜかと言うと、やっぱり同じことを考えるひとが居てね、同じようにパシャパシャやってたから。


参考にさせていただきました。


そういう場で撮ってる先輩諸氏に習う事って多いですね。















d0131021_22441420.jpg



でも、僕。


体がデカイので、しゃがむのがだんだんつらくなる。


でも、低い視点のほうが格好いい。




















d0131021_22372396.jpg


これからは、どんどん寒くなっていくのでしょうか?


今年は長期予報でずいぶん寒い様なことを言ってたような・・・

冬将軍様、なるべく通勤に支障ない範囲でお願いいたしますよ。










明日は、娘のおゆうぎかい。

遅ればせながら、新兵器(???)投入しました。

OLYMPUS μ720SW

d0131021_22505281.jpg


これで世の中が、もうちょい明るくなる・・・ハズ。
[PR]

by big_maru | 2007-11-30 22:55 | Practice!
2007年 11月 29日
黄色の絨毯
Nikon D70+Ai AF Nikkor 35mm F2D


先日、市内をドライブしていると、遠くで緑のなかに真黄色の帽子が一直線に連なっているのを見つけました。



d0131021_22115043.jpg


まだまだ、冬は遠い???
[PR]

by big_maru | 2007-11-29 22:16 | Practice!
2007年 11月 27日
キムタクー!!!
ついに触ってしまった。

買ってません。
正確に言うと買えません。

今日は勤務変更で急遽休みになったので、某カメラ屋さんに出かけました。

それはこれをお触りに・・・





d0131021_2152273.jpg



さすがに店内でブツの写真は撮る勇気はなかったので、カタログで勘弁を。

話題沸騰のD300。
デモ品をついに触りました。

格好いい。
ずっしり、しっかり。
本体とキットレンズのAF-S VR 18-200mm。
共にいま一番私が興味あるセットです。

店頭インプレです。
まずは、ファインダーの見やすさ。さすが約100%の視野率。
D70とは雲泥の差。

それと試したのはライブビュー。
普段はファインダーでOKでしょうが、めちゃ煽って撮るときとかのぞきづらいときに威力発揮しそう。
あと、三脚モードは興味あり。ある程度その場で補正とかできるよね。
モニター上では、画像ときっちり一致するね。

連射性能。
キムタクのCM通りすんごい勢い。
でも、僕にはそんだけ撮る様な対象物はないなあ。

撮影画像をゲットしたわけではないので、本当の威力はわからないけど、モニター画像はすごくクリア(もちろん、液晶がでかくて、そういう味付けなんだろうけど)な印象。

でも、いくつか気になる点。
シャッター音。
僕はあんまり好きじゃないなあ。

画像の重さ。
RAWで10Mbyte以上!
こたえるな~。

それに伴ってPictureNXになっちゃうから、パソコンにかなりの負担がかかるな~。
ずいぶん他のところでステップアップが要る。

と、なんやかんや言ってますが、数分間浸ってました。

明らかに僕にはオーバースペック。
できたら、D80の後継機でD300の良いとこ取りな機種が出るのがいいな。
CMOSそのまま+ライブビュー+ゴミ落とし+ISO3200。
そんな虫の良い話はない・・・よね。

はい。D300は良いカメラでした。

当分はレンズに恋します。(D300を忘れるためにね)
VR 18-200かVR 70-300か?
[PR]

by big_maru | 2007-11-27 21:05 | Today's TOPICS
2007年 11月 25日
朝練中。
Nikon D70+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC D

休みの日もいつも通りの時間に目が覚めたので、ご近所をぶらっと。
気温は0度です。

d0131021_8512277.jpg


月が沈んで、次はこれが…
[PR]

by big_maru | 2007-11-25 08:57 | Practice!
2007年 11月 23日
大日の丸大会!!!
Nikon D70+Ai AF Nikkor 35mm F2D

昨日は話題のNikon D300が発売。
どの掲示板も大賑わいですね。

欲しい?欲しくない?


・・・欲しくないわけナイ!


到底腕がついてこない+20万超えの投資は我が家ではまだまだできません。

早々に購入された皆さんのインプレを、指咥えて見て楽しませていただくとして・・・



最近は旅行記(あくまで出張です)みたいになっちゃって、家族撮りはすっかりご無沙汰。

そのためにデジ一眼を買ったんだけど・・・

お天気も良いので、お嬢は庭で土遊び。

親バカカメラマンの日の丸写真大会になりました。

d0131021_1211981.jpg


それと、今日は結婚記念日やった!
[PR]

by big_maru | 2007-11-23 12:17 | Family
2007年 11月 19日
極寒!
今日、熊本に無事に帰ってきました。
全走行距離は1,400km強。
こんなに運転したのは、学生ぶりかなあ。

学会終了後、後輩とちょっとだけ観光。

神話の国、出雲。

出雲といえば・・・
ここしかないでしょ!

縁結びの神様だっけ??? 
[PR]

by big_maru | 2007-11-19 18:08 | Travel・congress
2007年 11月 18日
げげげのげ~♪
Nikon D70+Ai AF Nikkor 35mm F2D

今日は無事に学会発表が終わりました。
お手伝いいただいたスタッフのみんなに感謝しながら・・・

学会をエンジョイしています。

学会をエンジョイ・・・・

その地を満喫することも、学会の楽しみの一つ。

本日の予定が終わったら、速攻で車へ。

向かったところは鳥取県。

げげげのげえ~♪ わかるかな?
[PR]

by big_maru | 2007-11-18 01:08 | Travel・congress
2007年 11月 17日
一路、山陰へ。
Nikon D70+Ai AF Nikkor 35mm F2D

学会参加のため、山陰は松江にきています。

松江にきたのは中学生くらい以来です。
熊本から約570km。
今回は無謀にも自家用車で参戦しています。

運転好きですが、さすがに疲れてます。

眠気覚ましにシャッターを押してみました。

いざ!九州脱出!
[PR]

by big_maru | 2007-11-17 01:52 | Travel・congress
2007年 11月 14日
マクロ素材の宝庫。
Nikon D70+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

秋の夜長。
みなさ~ん。いかがお過ごしですかぁ。

私は今、職場から帰宅しましたよぅ~。
娘と話せないのは寂しいですなぁ~。

今日はのっけからぼやいてみましたよぅ(爆

さてー。
実家の庭をみると、僕の練習素材が沢山ある。
ヒヒヒ。
練習練習。

d0131021_091152.jpg


ああ、実家ってすばらしい。
[PR]

by big_maru | 2007-11-14 00:20 | Practice!
2007年 11月 05日
秋晴れで天晴れ!
Nikon D70+Ai AF Nikkor 35mm F2D

天高く馬肥ゆる秋。
大陸から乾いた空気が来るので澄んだ高い青空になるんですよね~。

d0131021_1104835.jpg


天気が良いと、運転も苦にならない。

というわけで、晴天の元、私の実家に帰省して来ました。

実家は大分県です・・・
[PR]

by big_maru | 2007-11-05 01:18 | Family