<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
水の恵み
我が家の周辺は、地下水が自噴する水源が多数あります。
有名な”白川水源”もそのひとつなのですが、住民は(僕だけ?)は滅多に行きません。
そのほかにも、キレイで湧出量がハンパない水源が多数あるのです。



d0131021_21421565.jpg
我が家では、週に1~2度、汲みに行ってコーヒーやお茶を飲む際に多用してます。
そうそう、お米を炊くときも。








で・・・
水を汲みに行くとかならず、この方が登場。










d0131021_21425397.jpg


我が家の娘さんは、水辺で遊ぶのが大好き。

水源って、地元の自治体とかで整備されてて、周囲に必ず洗濯とかの洗い場や水遊び出来る場所があるんです。

連れてくと必ずこうなる。
まだ結構気温高いもんな・・・
よそのお宅のお子さんも遊んでるしねえ~。


d0131021_21455182.jpg


写真の奥が自噴してる水源。
そこには迷惑極まりないのでぜーったい入れさせないようにしてます。

うちのリンカさんは、カメラをむけてもおすまし顔を全くしない。
逆に変な顔をしたがる。

はあ~。
誰に似たんだか。

しまいにはイジワルまで。


d0131021_21485866.jpg






こりゃ~!カメラにかかったら本気で怒るぞ~。

いつものように、ワンピースはずぶ濡れ。
パンツまで濡れてしまって帰宅です。

ママもあきらめてます。
d0131021_21502242.jpg
[PR]

by big_maru | 2007-09-30 21:57 | Family
2007年 09月 26日
満月も良いけど、こっちもね。
夕方、仕事が一息ついた。
スモーカー諸氏はここで一服なのでしょうけど、僕はノンスモーカーですので無目的で職場の裏へ風を探して。

d0131021_23455956.jpg


久々にオレンジ色の夕焼けを見ました。
職場の屋上なら遠く雲仙・普賢岳まで見えそうでしたが、お残業もありましたのでそそくさと撤収しました。

そして、今帰ってきました(泣

このレンズで風景を撮ったのは初めてです。
ちょっと慣れてきた???
[PR]

by big_maru | 2007-09-26 23:52 | Today's TOPICS
2007年 09月 25日
満月のどろぼう?
今日は中秋の名月。
まん丸お月様でしたね。(少なくとも九州・熊本はそうでした)

帰宅すると、嫁と倫果(4歳)が、お団子を作って待っててくれました♪
d0131021_23261420.jpg


ススキと団子。
秋の夜にぴったし。
大小不同なのは努力の証。

そんなことしてたら、なにやら外が騒がしい。
こっちの風習(?)で、地域の各家の玄関先にお供え物をするんだって。

そいつをお子様方がこっそり持って行っちゃう。
僕の実家(大分)ではそういうのは無かったので新鮮。

うちもちょっと遅れたけど、ガレージの先に出しておきました。
d0131021_23303156.jpg




遅く出したからから?
お菓子のセンスがないから?
ちょっと残ってたなあ(苦笑



来年は期待しててね。
[PR]

by big_maru | 2007-09-25 23:36 | Life
2007年 09月 25日
ヘッタクッソやのう~。
どこかのだれかさんに感化されて、フォトブログなんぞはじめてみました。
どうやろね。
これ、見てくれる人おるんかいな???

はじめますが、見て頂く方にお願いがあります。
それは・・・

上手くなりたいので、是非ダメ出しをお願い致します
構図・設定・レタッチ・・・

何でも結構です。

是非とも御指南くださいますようにお願い申し上げる次第です。


さて・・・
はじめます。
おめめ汚しで申し訳ない。

今日はお天気もあまり良く無かったのですが、うちの家のとなりのとなりの畑に修行に出掛けました。d0131021_0213585.jpg



この花、何か解ります???

大晦日にはみなさんお世話になるはずの、「おそば」です。

d0131021_023474.jpg

我が家の周囲は、そばの名産地。

この時期、畑は白い絨毯になります。
d0131021_073436.jpg


この花が枯れてしまうと黒い実が残りますので、それがそばの実。

そば屋に行ったときはこの花を思い出して見てくださいね~。

はぁ~。こんなんでいいのだろうか?
まーくんよぅ。

何時まで続くか、このブログ。
「ヘッタクッソやのう・・・」と言われないようになるまで頑張ります。
[PR]

by big_maru | 2007-09-25 00:28 | Life