2009年 05月 24日
五月も終わりですね。


Nikon D300+TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ

ちょっと前のお話

最近は標準ズームの出番が多いですが・・・

d0131021_22183978.jpg





大分県と熊本県の県境に杖立温泉ってとこがありまして、

毎年4月から5月は鯉のぼり祭りがあります。

日本一か日本二かはわかりませんが、何しろ大量の鯉がたなびいてるわけです。

d0131021_22214696.jpg


谷間の底に川があって、そこをまたぐように鯉が流してあります。

風がないと・・・めざし状態。

前も書きましたが、運動会を含めて晴天でのつばのある帽子って撮りづらいですねえ。


d0131021_22243651.jpg



一番目は内蔵スピードライトを使って、
2枚目はスポット測光でなるべく空が飛ばないように。
3枚目はやっぱり顔が陰になっちゃうので、ソフトである程度シャドー対策。

最終的にソフトでくりくりするものの、上手な方は上手だもんなあ。
撮る角度とか機転を利かせんといかんですな。

勉強、勉強。

[PR]

by big_maru | 2009-05-24 22:29 | Family


<< 出張の達人      太陽にほえろ >>