人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 25日
キング・オブ・・・
Nikon D70+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

昨日からクリスマスなのに、嫁さんの実家に帰省しておりました。

キング・オブ・・・_d0131021_241650.jpg




勝手にランキングをつけると、こいつ↑がキングと思うのですがー。



私の柑橘類、勝手にランキング1位は、この”デコポン”です。

キング・オブ・・・_d0131021_262281.jpg



てっぺんにぼこぼこした出っ張り(おでこ)があるのが特徴です。
ここ数年、ずいぶん知られてきましたね。
「・・・の料理ショー」とかでも、出てましたし。

私の中でなぜ一番かというと・・・
1.皮を剥くだけで食べられる(なかの薄皮をいちいち出すのは面倒くさい)
2.みずみずしくて
3.甘みと酸味のバランスが最高!


今年の作柄はまずまずのようです。
キング・オブ・・・_d0131021_2143123.jpg




今回は収穫のお手伝い。
約十数トンを、1週間以内に摘み取るのです。

で・・・2月まで貯蔵庫に寝かせて、それから出荷です。

ですが、こんなに立派な”デコポン”をみると、ついつい食べたくなる。
まだ、完全でないのは解っていても・・・

Nikon D70+Ai AF Nikkor 35mm F2D


キング・オブ・・・_d0131021_2171643.jpg




じゃーん!



特別にお義父さんの許可をもらい、試食させてもらいました。



これは、”デコポン”のなかでも早生の種類。


新しい改良品種の”ヒノユタカ”というそうです。


本当は1月末くらいから食べられる品種。









ちょっといただきま~す。

キング・オブ・・・_d0131021_222477.jpg




まだまだえぐみはあるけど、おいしいぞー!!

1~2月が楽しみだ。

あっ。
2月ごろから格安発送承ります。
おいしいですよ~☆


今回のお手伝いは、摘み取り+運搬。
摘み取りはかなり神経を使います。
ちょっとでもキズが入ると、寝かせてる間に腐ってしまい、周囲のみかんまでダメになるのです。
迅速+正確、慎重に!!!

って、この方々には勝てない・・・

キング・オブ・・・_d0131021_2263136.jpg

さすが、この道数十年のお母さんたち。




すごいスピード+身のこなし。



日本の農業は、こういう玄人さんに支えられているのです。




感謝、感謝です!

by big_maru | 2007-12-25 02:20 | Today's TOPICS


<< 首が伸びた・・・      只今、休業中。 >>